カッコいい身体でモテたい男のブログ 〜堀田教之〜

もともと体脂肪が30%あり、中年小太り?で健康状態も良くなかったところから一念発起して体脂肪一桁にした男のブログです♪薬剤師の知識を活かして、食事や運動のことをメインに書いていきたいとおもいます(^-^)

腸と酵素⑤ 〜しみとしわと活性酸素〜

酸化した食品を食べるとシミ、シワができる原因になります。

酸化した食品が過酸化脂質となり活性酸素として身体を攻撃します。肌ではリポフスチンという色素が生み出されシミになり、皮膚細胞が弱くなると水分を保水する力が減りシワになります。

食品としては白い砂糖、酸化した油、トランス脂肪酸が要注意です。

白砂糖は細菌などのえさになり、胃や腸が汚れます。これをきれいにしようと身体が働く際に活性酸素ができリポフスチンなどが現れるわけです。

 

コンビニの甘いものやジュースは思った以上に砂糖が入ってます。食べるときは気をつけましょう。

 

薬には実は酵素阻害剤というものが非常に多いです。痛み止めやコレステロールを抑える薬にも酵素の阻害剤は多くあります。

これらの薬を多くとっていると、酵素の働きが正常ではなくなり身体が不健康になることが多々あります。

薬を多く飲む方は気をつけましょう。抗生物質も腸内の細菌の状態をかえてしまうので要注意。