カッコいい身体でモテたい男のブログ 〜堀田教之〜

もともと体脂肪が30%あり、中年小太り?で健康状態も良くなかったところから一念発起して体脂肪一桁にした男のブログです♪薬剤師の知識を活かして、食事や運動のことをメインに書いていきたいとおもいます(^-^)

ジムオープンまで ③ 〜融資〜

今回、自己資金をためてたのですが、親の起業に際しほとんど渡してしまったので、融資を受けることにしました。

なぜ同じタイミングで薬局を作るのだ、親よ。。。

65から薬局を作る親を尊敬します。

 

融資については政策金融公庫に依頼をしました。

事業計画書を作成し、書類を準備し面談へ。

 

正直、事業計画書の作成より、印鑑証明書などの書類の準備の方が面倒でした笑

面談は10分くらいで終わり、融資を受けることが可能になりました。

 

数百万をポンと貸せるってすごいな。

 

さて、問題はここから。法人口座を楽天銀行(ネット銀行)を使ってたのですが、ネット銀行ではダメとのこと。なのでもう一個金融口座を作ってくれと。

正直それはすぐできると思ってました。

これが問題でした。

 

どの金融機関も『審査します』から2週間くらいかかります。

僕はてっきりいつも個人で使ってる口座なら通ると思っていたのでその銀行で出して、2週間後『今回は見合わせということで。。。』

えーーーー!です。

 

そのあとどこ行っても断られる。。。 

マネーロンダリングの警戒とのことでめちゃくちゃ厳しくなってるらしい。

話すら聞いてくれないところもありました。

特に嫌だったのはぜんっぜんさわやかではない信用金庫です笑

 

最終的にはある信用金庫とゆうちょ銀行が通してくれたのですが、この期間約2ヶ月。

政策金融公庫の方にも心配されました。

 

会社の定款に入ってはいけない業務内容があるようで、それはだいぶ指摘されました。もし、会社を作るときは考慮してみてください。