カッコいい身体でモテたい男のブログ 〜堀田教之〜

もともと体脂肪が30%あり、中年小太り?で健康状態も良くなかったところから一念発起して体脂肪一桁にした男のブログです♪薬剤師の知識を活かして、食事や運動のことをメインに書いていきたいとおもいます(^-^)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉 〜HMB〜 ⑥

HMB(β–ヒドロキシβメチルメチルブチレート)について ピッチャーの汗とたとえましたが、これは必須アミノ酸のなかのロイシンの代謝産物です。 世の中にはそのままより、代謝されて効果が強まるものが存在します。イメージでいうと大根をそのままで食べるよ…

筋肉 〜BCAA〜 ⑤

BCAAは、Branched Chain Amino Acids 分岐鎖アミノ酸で必須アミノ酸の中のバリン、ロイシン、イソロイシンです。これは必須アミノ酸の約50%、筋タンパク中の35%をしめます。 これらは筋肉を作るときのシグナル(スイッチ)になったり、栄養として使われたり…

筋肉 〜EAA〜 ④

EAAは(Essential Amino Acid/必須アミノ酸)です。 バリン、イソロイシン、ロイシン、メチオニン、リジン(リシン)、フェニルアラニン、トリプトファン、スレオニン(トレオニン)、ヒスチジン アミノ酸は20種類あり、そのなかでこの9種類は身体の中で作る…

筋肉〜プロテイン、EAA、BCAA、HMB〜 ③

プロテインについて プロテインはタンパク質ですが、ここでは粉やドリンクで摂取するプロテインについて説明していきます。 最近はコンビニでもプロテインドリンクなど売ってますね。 このプロテインは大きくわけると3種類にわけられます。 まず原料で分けて…

筋肉 プロテイン、EAA,BCAA,HMB ②

ここからはプロテイン、EAA,BCAA,HMBについて書いていきます。 今回は概要です。 まずこの関係性ですが、イメージをプロ野球で例えてでいうと 身体:プロ野球全体 筋肉:セ・リーグ プロテイン:巨人 EAA:レギュラー9人 BCAA:バッテリー(ピッチャーとキャ…

〜筋肉①〜 筋肉の種類

筋肉について簡単に書いていきます。 1.筋肉とは、筋肉の種類 2.大きくなる筋肉、長時間働く筋肉 3.鍛え方 1.筋肉とは、筋肉の種類 まず筋肉は身体を動かすために必要な運動器官です。 これがなければ心臓もうごかないし、関節は動かないし、血液も流れませ…