カッコいい身体でモテたい男のブログ 〜堀田教之〜

もともと体脂肪が30%あり、中年小太り?で健康状態も良くなかったところから一念発起して体脂肪一桁にした男のブログです♪薬剤師の知識を活かして、食事や運動のことをメインに書いていきたいとおもいます(^-^)

筋肉 〜HMB〜 ⑥

HMB(β–ヒドロキシβメチルメチルブチレート)について

 

ピッチャーの汗とたとえましたが、これは必須アミノ酸のなかのロイシンの代謝産物です。

世の中にはそのままより、代謝されて効果が強まるものが存在します。イメージでいうと大根をそのままで食べるより、ふろふき大根みたいに切ってちょっと加工した方が美味しくなるという感じでしょうか。

 

HMBは筋肉を作るスイッチになったり、筋肉の分解を防いでくれたりします。体は常に作るのと壊すのを同時に行なっているのですが、HMBは筋肉を壊すのを、まるで喧嘩の仲裁をするように防いでくれます。

これは筋トレの時以外にも有効なので、普段からとると良いと思います。

筋肉の合成に関してはスイッチがあっても材料がないと作れないので、EAAプロテインもとるようにしましょう。