カッコいい身体でモテたい男のブログ 〜堀田教之〜

もともと体脂肪が30%あり、中年小太り?で健康状態も良くなかったところから一念発起して体脂肪一桁にした男のブログです♪薬剤師の知識を活かして、食事や運動のことをメインに書いていきたいとおもいます(^-^)

2019-01-04から1日間の記事一覧

健康に気をつける⑤

この三大栄養素は、戦時中、終戦直後ではない現在社会ではたらふく満ち溢れていると考えられます。体感もあるのではないでしょうか? そして、オイル、点火剤に当たるものが、ビタミン群、ミネラル群になります。 細胞のエネルギー生産量は、ビタミン群、ミ…

健康に気をつける④

我々は生きるために食物を摂取します。食物は先ず口腔内で噛み砕かれます。 食道を通って、胃に入ります。胃では消化液などによってより小さく砕かれ(消化)ます。胃は単に潰す所です。胃では栄養素は吸収されません。ここ大事です! 胃で十分に消化された…

健康に気をつける③

②で栄養とは細胞を構成するための材料だという話をしました。 人が生きるために必要なもの、それは「水」、「空気・酸素」「食べ物」です。これが最低限ないとだめですね。 前者二つは細胞を創る元にはならないですね。「食べ物」が我々の細胞を創る材料です…

健康に気をつける②

頭の中でイメージしてください。 たとえば今、会社があります。 社員数はなんと60兆人 彼らが経理や研究開発、いろんなものに分かれて仕事をするから会社が回るのです。 人間のからだも一緒で60兆の細胞がチームを作って、組織、臓器を形成し仕事をするから…