カッコいい身体でモテたい男のブログ 〜堀田教之〜

もともと体脂肪が30%あり、中年小太り?で健康状態も良くなかったところから一念発起して体脂肪一桁にした男のブログです♪薬剤師の知識を活かして、食事や運動のことをメインに書いていきたいとおもいます(^-^)

花粉症〜薬いつから飲む?〜

私は去年まで花粉症じゃなかったので、めちゃくちゃ鼻水が出てめちゃくちゃ目が痒くなってから薬を飲み始めました。

先輩薬剤師からは今から飲んでも遅い、と言われてしまいましたが。。。

 

どのタイミングで飲み始めるのがいいのでしょうか。

 

薬には抗ヒスタミン以外の作用を持つものが入っています。この中でケミカルメディエーター遊離抑制作用を持つものがあります。

 

これは、花粉症を引き起こす物質を細胞が出すのを抑える、という意味でご理解ください。

そしてこの効果と抗ヒスタミン作用が最大限発現するのは薬を飲んでから1〜2週間と言われています。

なので、花粉が飛ぶよ〜っていう1〜2週間まえから飲み始めると効果が高くなります。

 

僕からすると、早く言ってくれよ!って感じですが笑

 

次回は点鼻、点眼について、です。