カッコいい身体でモテたい男のブログ 〜堀田教之〜

もともと体脂肪が30%あり、中年小太り?で健康状態も良くなかったところから一念発起して体脂肪一桁にした男のブログです♪薬剤師の知識を活かして、食事や運動のことをメインに書いていきたいとおもいます(^-^)

油とダイエット⑤ 〜油の種類〜

今回は油の種類を詳しめに書きます。

油は保管の方法をしっかりしないと、どんないい油もすぐ悪くなり身体に害を及ぼします。

 

<動物油>

・ラード

豚の脂肪組織から精製した食用油脂です。常温では白色のクリーム状です。参加されにくく揚げ物などの熱を加える料理に使用しやすいです。

 

・牛脂

牛の脂肪を精製した食用油脂です。オレイン酸ステアリン酸、パルミチン酸が主です。

 

・バター

乳を原料として食用油脂です。牛乳を原料としています。常温では黄色みを帯びた白色固体です。

 

・魚油

魚から採取される脂肪油で、大量に捕獲される魚類を原料としています。EPA,DHAなどのオメガ3系の脂肪酸を多く含みます。

 

<植物油>

・サラダ油

指定された9種類(菜種、大豆、とうもろこし、ひまわり、ごま、綿実、紅花、こめ)のいずれかを用いた食用植物油です。

 

このなかでは綿実油が比較的参加しにくい油です。

 

・ココナッツオイル

ココヤシの実から取れる油で常温で固形の飽和脂肪酸です。酸化しにくくビタミンEを多く含んでいます。

 

・アマニ油

オメガ3系脂肪酸のαーリノレン酸などの不飽和脂肪酸をふくんでいます。

熱に弱いのでそのままで摂りましょう。

 

・えごま油

アマニ油同様オメガ3系脂肪酸のαーリノレン酸などの不飽和脂肪酸をふくんでいます。

熱に弱いのでそのままで摂りましょう。

 

・ごま油

ごまの種子を加工して作られる油です。香ばしい風味が特徴です。

 

・オリーブオイル

オリーブの果実から摂る油です。酸化されにくいオレイン酸を多く含みます。加熱すると有害物質を生成するので高温加熱せず摂取してください。