カッコいい身体でモテたい男のブログ 〜堀田教之〜

もともと体脂肪が30%あり、中年小太り?で健康状態も良くなかったところから一念発起して体脂肪一桁にした男のブログです♪薬剤師の知識を活かして、食事や運動のことをメインに書いていきたいとおもいます(^-^)

筋肉量、最大筋力、筋持久力を鍛える

それぞれ鍛えかたが異なります。

筋肉の量は前々回書いた80%1RMくらいのトレーニングをすることで増えます。

最大筋力は高負荷を少数回、90%1RMのトレーニングが効果的です。

筋持久力はある程度の低負荷を限界の回数までやると付きます。

 

力をつけたいけど、あまり大きな筋肉にしたくないという方は最大筋力のトレーニングがいいかもしれません。

 

僕個人の話をするとボクシングをしていたときはジムのトレーナーに筋トレをするなと言われました。体が大きくなって体重が大きくなる割にスピードが遅くなったり、ガードしてる手が重くなるからです。

ボクサーは目的にあった力をつけるので、ウェイトトレーニングをたくさんやって筋肉量をふやすより、体のバネのちからや瞬発力をつけるので細くて力強くなるのでしょう。