カッコいい身体でモテたい男のブログ 〜堀田教之〜

もともと体脂肪が30%あり、中年小太り?で健康状態も良くなかったところから一念発起して体脂肪一桁にした男のブログです♪薬剤師の知識を活かして、食事や運動のことをメインに書いていきたいとおもいます(^-^)

ダイエットとホルモン⑥ 〜脂肪について〜

いい脂肪をとること

 

脂肪というとカロリーが高く太るというイメージがあります。

確かに1gあたりのエネルギーとしてはタンパク質や炭水化物の2倍近いため太りそうです。ただ、インスリンという観点からいうと一概に太るとは言えないようです。

ただ、脂肪にも身体にあまりよくないものと身体にいいものがあります。

 

植物油、トランス脂肪酸は身体に悪く、ヴァージンオリーブオイルなどは身体にいい油です。

油についてはまた別の時にちゃんと書きますが、脂肪や油は太るから取らないと思っていると逆に頑張ってるのに痩せないという残念なことがあるかもしれません。