カッコいい身体でモテたい男のブログ 〜堀田教之〜

もともと体脂肪が30%あり、中年小太り?で健康状態も良くなかったところから一念発起して体脂肪一桁にした男のブログです♪薬剤師の知識を活かして、食事や運動のことをメインに書いていきたいとおもいます(^-^)

ホルモンとダイエット② 〜インスリンとは?〜

 先日のホルモンとダイエットの話の続きです。

インスリンがダイエットと関係があるという話をしました。まずインスリンについて簡単に話をします。

身体は食事からとった糖質をブドウ糖まで分解し、それをエネルギーとして使っていきます。

食事後に血液中のブドウ糖の濃度が上がり、血液を通してブドウ糖を体中に運びます。約1〜2時間で血糖値はピークになり徐々に減っていきます。この血糖値を下げる役割をしているのがインスリンです。

このインスリン、血液中の糖分をグリコーゲンという貯蔵するための糖に変えて細胞に保管します。

さらに脂肪を蓄えたり、分解するの抑えるという役割もあります。なので、このインスリンは血糖値を下げ糖尿病を防ぐ役割がある反面、エネルギーの糖や脂肪を蓄えたりする役割もあります。

それを聞くとインスリンが出すぎてると太りそうですよね笑

 

続く